【2020年】ツイートランキング【トップ10】

2020年】ツイートランキング【トップ10

 

食の未来
スポーツインストラクター 兼 Webライター。
主にブログやTwitterで『食と健康』をメインテーマに情報発信しています。

 

こんにちは。

食の未来を本気で考える一般人です。
(
@Syoku_no_mirai)

今回は2020年にツイッターで投稿した内容をランキング形式で振り返って行こうと思います。

みんなが特に注目した内容は一体何なのか!

必見です!

ランキングはリツイートやコメントはカウントしておりません。
純粋に「いいね数」のみでランク付けしました。
(20213月時点のいいね数)

もし埋め込んでいるツイートが正しく表示されていない場合は、ページを再度更新してみてください。

それでは早速、第10位から見ていきましょう!

10 カラギーナン

10は食品添加物(増粘多糖類)カラギーナンです。

いいね数は1361でした。

注目ポイントは豆乳に使用されているという点でしょう。

人は自分の身近に危険が迫った時、通常よりも大きく反応します。

仮にカラギーナンが海外のお菓子などに使われていたら、ここまで反応することはなかったはずです。

普段から飲んでいるものにこんな危険な成分が含まれていたなんて!

という驚きが大きかったがゆえに、この結果になったのだと思います。

カラギーナンは他にもカラギナン・カラゲナン・カラゲーナン・カラゲニンなどさまざまな呼び名があります。

呼び名は違っても全て同じものです。

主に豆乳、ドレッシング、スープ、ソース、ゼリー、缶コーヒー、しゃぶしゃぶのたれ、果実飲料などに使われます。

ラットにカラギナンを15%および25%含む餌を50日間食べさせた実験では、4日目から下痢が始まり、25%群では血便が見られました。

また、8日目から背中の毛が抜け始め25%群とメスは特にひどく抜ける結果となりました。

9 種無し果実

9「種無し果実」です。

いいね数は1414でした。

漢方には相似の理論といって「形や役割が似た食べ物は同じような働きをする」という考え方があります。

「血管」に似た食べ物は「ひじき」
「脳」に似た食べ物は「クルミ」
「子宮」に似た食べ物は「アボカド」
「血液」に似た食べ物は「ビーツ」

色や形、身体に作用する効果など、それぞれに似たような特徴があります。

ここから種無し果実の話に移っていきたいと思うのですが、その前に一つ質問です。

F1という野菜の品種を聞いたことはありますか?

F1種とは》
アメリカのモンサント(現 バイエル)が作り出した、一世代限りのタネを残せない品種。
つまり“子孫を残せない野菜

現在流通している野菜の多くはこのF1種です。

つまり、私たちは子孫を残せない野菜ばかりを食べているわけです。

種無しぶどうは開花前後にジベレリンという植物ホルモンにどっぷりと浸して、ホルモン異常を起こすことでタネをできなくさせます

農家の人はこのジベレリン処理を「ペットでいうところの去勢みたいなもんだよ」と例えます。

これがどれだけ恐ろしいことなのか、言っている意味を分かっているのでしょうか

さて、相似の理論F1のことを踏まえて、「種無し果実を食べ続けた場合どうなるか」を考えてみてください。

答えは自ずと出てくるはずです。

そう「種無しの人間」になる。

もはやこれ以外の答えが思い浮かびません。

近年男性の精子の数が減少しているとよく耳にします。

もしかすると本当に種無し果実やF1種が身体に悪影響を及ぼしているのかもしれません。

8 成長ホルモン剤

8は動物用医薬品の「成長ホルモン剤」です。

いいね数は1442でした。

成長ホルモン剤は家畜の肥育促進のために使用されます。

日本では成長ホルモン剤の使用は認められていないので、国内の牛には使われていません。

ただし、成長ホルモン剤とほぼ同じ効果を得られる「ある薬剤」は使われていたりします。

これについては以下の記事で詳しく解説しているので、興味があれば見てみてください。

あわせて読みたい

アメリカ産牛肉とブラジル産鶏肉の危険性【触らぬ毒肉に危害なし】 スーパーのお肉コーナーへ行くと、アメリカ産の牛肉やブラジル産の鶏肉をよく見かけます。 ファミレスに行ってもアメリカ産のステー[…]

基本的に成長ホルモン剤が投与されているのは海外産です。

お肉屋さんで買った海外産のブロック肉を家に帰って切ってみたら、中からわさびみたいなドロドロしたものが出てきた

なんていう話は意外と聞きます。

このわさびみたいなドロドロしたものは、どうやら腫瘍や膿のようです。

薬剤投与によって通常の倍以上のスピードで成長させられると、このように中の肉から膿んでしまうのかもしれません。

恐ろしいです。

さらに食肉に加工してしまえば、膿があったかどうかなど分からないので、その部分だけを取り除いて、残りは普通の肉として売られることもあるようです。

こんな肉を食べて本当に体に影響はないのでしょうか

到底そうは思えません。

むしろ、確実に人体への影響はあるはずです。

7 光食品 オーガニック スポーツドリンク

7は光食品よりオーガニック スポーツドリンク」です。

いいね数は1582でした。

我らが光食品がここでランクインです!

光食品は私が一番好きな食品会社です。

個人的にはここのジュースがオススメです。

光食品は有機や国産の原料にこだわり、添加物を使わない本物に徹した食品づくりを進める本当に素晴らしい会社です。

砂糖や食塩すら使っていないものも多々あります。

その光食品が開発した渾身の一品がこの「HIKARI オーガニック スポーツドリンク」です!

実はこの商品、日本で唯一の有機スポーツドリンクなんです!

大事なことなのでもう一度言いますよ?

日本で唯一の有機スポーツドリンクです!

すごくないですか!?

日本で唯一ですよ!

普通のスポーツドリンクなら通常、果糖ぶどう糖液糖や調味料(アミノ酸等)などが使用されているのですが、光食品のスポーツドリンクにはそれらが全て使用されていません。

《光食品 有機スポーツドリンク 原材料》
・有機ぶどう
・有機りんご
・有機レモン
・有機柚子
国産平釜塩「最進の塩」

それどころか砂糖も不使用です。

では甘みはどうしてるのか

もちろん果汁です。

有機ぶどう果汁有機りんご果汁を使用し、有機果実本来の甘みを生かし、飲み心地の良い優しい甘さに仕上げています。

ほんのり香る柚子の香りもたまりません。

アクエリアスやポカリスエットを飲んだ後、甘ったるくてさらに喉が渇きそうな感じ、よくありますよね?

しかし、光のスポーツドリンクはそれらが一切ありません。

それどころか、スゥーっと自然と体に染み込んでいくような感じさえします。

さすがは日本で唯一の有機スポーツドリンクです!

また塩に関しては、山口県下関市吉母浜の澄んだ海水から作る国産平釜塩「最進の塩」を使っているため、天然のミネラルも補給することが出来ます。

精製された塩っ辛いだけの食塩ではこうはいきません。

夏場の水分補給や風邪を引いた時、スポーツをする際は、ぜひ光食品のオーガニックスポーツドリンクを飲んでみてください!

本当にオススメです!

6 さんまさん、インフルエンザワクチンについて語る

6はワクチン関連の内容で「さんまさん、インフルエンザワクチンについて語る」です。

いいね数は1674でした。

まさかあの明石家さんまさんがここまでハッキリと言い切るとは

私も驚愕でした。

ワクチンを打った年に限ってインフルになった

なんて話は本当によくありますし、実際のところコレが真実なのかもしれませんね。

個人的には深掘りしたいところなのですが、医療関係(抗がん剤やワクチンなど)は突っ込み過ぎるといろいろと危ないので今回はこれくらいにしておきます。

もしかするといずれどこかで深掘りするかもしれません。

5 食品添加物リスト(130種類+7)

5は私が執筆した添加物の最強リスト「食品添加物リスト(130種類+7)です。

いいね数は1739でした。

ここで私の添加物リストがランクインです!

おかげさまでnoteの「#食品添加物 #人工甘味料 #オーガニック #無添加 #添加物」これらタグの定番カテゴリーで全て最上位に来ることが出来ました!

購入してくださった皆様、本当にありがとうございます。

こちらの添加物リストを初めて見る人のために説明すると、これはnoteというWebサイトの有料記事です。

2020年に私が執筆させていただきました。

全部で137種類の食品添加物をまとめたリストとなっております。

食品添加物は最も身近にあるけれど、最も黒い部分を抱えているものです。

身近だからこそ気づかない怖さもあります。

そんな添加物の良いところから真っ黒なところまで、全てさらけ出して書いています。

メディアでは決して触れることができない禁忌の部分です。

あ行は試し読み出来るようにしているので、もし興味のある方は読んでみてください。

試し読みだけでも十分すぎるほど読む価値ありです!

note(ノート)

ありがたいことに‼️累計1,700部突破‼️ こんにちは。 食の未来を本気で考える一般人です。 (@Syoku_no…

4 食に関心を持ち始めた方々へ

4は食に関するツイートより「食に関心を持ち始めた方々へ」です。

いいね数は1877でした。

これは素直に嬉しいですね。

なによりこの題の通り、食に関心を持つようになった人がこれだけ多くいたということですから!

添加物や農薬など食の問題に気づいても「何から手をつけていいのか分からず、結局諦めてしまった」という人は少なくないはずです。

一番最初につまずくポイントがここなんですよね。

そういった方々のために、まずオススメしているのが「調味料から変える」というやり方です。

基本的に純粋な食材(肉、魚、野菜、果物など)には添加物は使われていません。
一部例外を除く(カット野菜や海外産の果物など)

ですが、調味料は違います。

果糖ぶどう糖液糖」「調味料(アミノ酸等)」「人工甘味料」「pH調整剤」「発色剤」「酸化防止剤」など数多くの化学物質が使われている場合があります。

だからこそ調味料から変える必要があるのです。

普通のスーパーでも探せば意外と良い物はあるので、調味料一式くらいは十分揃えられると思います。

調味料から少しずつ変えていき、いずれはその他の食材もオーガニックに移行していけると一番良いですね!

私も調味料から初めて少しずつ変えていったのですが、やっていくうちにだんだんと楽しくなっていくので面白いです。

なにぃー!こんな所にこんな良い物が!全然知らなかった!

みたいになんだか宝探しをしているような感じです()

やっぱり何事も楽しくないとですね!

ただ、無理は禁物です。

我慢しすぎたり無理を続けると何もかも嫌になってしまいます。

まずは無理しない程度にがんばってみてください。

もしかすると気づいたら楽しくなっているかもしれませんよ?

3 光食品 チキンコンソメ

3は光食品よりチキンコンソメです。

いいね数は2024でした。

光食品の登場はなんと2度目です!

流石は我らが光食品です。

さっそくですがこのコンソメのすごい点を4つほどご紹介します。

《ここがスゴイ》
化学調味料を使っていない
たんぱく加水分解酵母エキスといった隠れ添加物を使っていない
原材料がほぼ有機
鶏の飼料には遺伝子組み換え作物を与えていない

普通に売っているコンソメではこれら全てあり得ないことです!

市販のコンソメでも「化学調味料不使用」と書かれているものはありますが、それは単に調味料(アミノ酸等)を使用していないだけです。

逆にたんぱく加水分解もしくは酵母エキスは必ず使用しています。

実際に市販のコンソメと並べて、成分表示を見比べてみればよくわかると思います。

光食品のコンソメは私が自信を持ってオススメできる商品の一つです!

これ以上のコンソメを未だかつて見たことがありません。

本当に素晴らしい商品なので、皆さんもぜひ買ってみてください!

2 天然カビキラー

2は私生活で使えるちょっとした小ネタより天然カビキラーです。

いいね数は2030でした。

カビキラーは体に悪いとわかっていても、これに代わる代用品がないから渋々使っている

そんな方々の目に止まって衝撃を与えたのがこのツイート!

なんとお酢重曹天然のカビキラーが作れます!

酢と重曹しか使っていないので体には一切害はありません。

小さいお子さんやペットを飼っているご家庭でも安心してご使用いただけます。

ただし、デモリットもあります。

普通のカビキラーならシュッと撒いてサッとひと拭きですが、天然カビキラーの場合、カビに浸透するまでに約1時間はかかってしまいます。

なので、忙しい時にはあまり使えません。

ただ安全安心の天然成分でカビ退治が出来るのでその点は良い所です。

毒性はあるが早く効く市販のスプレーを使うか、時間は掛かるが安全な酢と重曹を使うか。

ご自分の生活状況に合わせてお選びください。

1 怒ってます!

そして堂々の1はコロナ関連の記事より怒ってます!でした。

いいね数は2321です。

私同様この記事を見て怒りを爆発させた人は沢山いたことでしょう。

2020410日、消費者庁は「新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用について」と題した通知を出しました。

(Yahoo!ニュースより)

これは簡単に言うと新型コロナの影響で材料が不足し、これを補うために別の物を使ったとしても、成分表示には変更を加えずに販売してもよいというような内容でした。

つまり、海外産の輸入品を使っていたとしてもすべて国産の表記でも問題ないということです!

(Yahoo!ニュースより)

また、原材料を変更した場合でも、メーカー側は保健所や省庁に連絡する必要はないといいます。

さらに、農林水産省の消費・安全局の担当者は「消費者に対して告知義務はあるが、店舗内の告知、社告、ウェブサイトの掲示等、どれか1つでも行っていれば問題ない」などと言っています。

(Yahoo!ニュースより)

消費者をバカにするにも程がある。

これはとんでもないことです。

合法的に原産地の偽装がされ、変更があったことを消費者にはまともに教えない。

このような詐欺紛いのことがまかり通っていいのでしょうか?

本当にあり得ません。

今回の消費者庁から出された通知を見たとき、ある1つの不安が頭をよぎりました。

もしかするとこれを機に、今後も同じような原産地偽装が、しれっと行われるかもしれない

ふとそんなことを考えました。

それから2ヶ月後、私の不安は現実になりました。

2020(令和2)73日から31日にかけて、熊本県を中心に九州や中部地方など日本各地で集中豪雨が発生しました。

これを受け消費者庁は、「令和273日からの大雨を受けた食品表示法に基づく食品表示基準の運用について」という通知を出しました。


(消費者庁より)

これは集中豪雨の被災地で譲渡又は販売される食品は、義務表示を守らなくてもよいというものでした。

一度破られらたルールというのは、いとも簡単に変えられるということがよく分かりました

ただ、2020(令和2)1123日をもってこの通知は終了したので、そこは少し安心しました。

しかし、あの通知に関してはまだ終了していません。

そう、2020410日に消費者庁が出した「新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用について」です。

集中豪雨の時とは違いこれはまだ終わっていないのです。
(※2021年4月時点)

つまり、現在進行形で原産地偽装が合法的に行われています。

もはや何を信じていいのかわからない状況に陥っています。

しかし、何も信じられない不安な時だからこそ、再認識しなければならない大切なものがあります。

それは、人と人との繋がりです。

今後は大手や大企業など大きなコミュニティより、身内や知り合いなど本当に信頼できる小さなコミュニティがより重要になってくると思います。

この人なら信用できる。

このお店の商品なら買ってもいい。

そういう小さな信頼を増やしていくことが大切です。

最後に

こうして1年間のツイートを振り返ってみると非常に面白いですね。

みんなが何に興味を持って、どれだけ反応してくれたのかがよく分かります。

もしこの記事が好評であれば、2021(令和3年度)ツイートランキングも作りたいなと思っています。

最後まで見ていだだきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

食の未来
【お知らせ】
“食の未来を本気で考える一般人”
が本気で作った最強の添加物リストが遂に発売!
『食品添加物リスト(130種類+7)』
文字数66,000字超え!
これさえあれば添加物の全てがわかる!

note(ノート)

ありがたいことに‼️累計1,700部突破‼️ こんにちは。 食の未来を本気で考える一般人です。 (@Syoku_no…

ツイッターでも情報発信しているよ!

ランキングの最新記事8件